2012年1月22日日曜日

例会

毎年1月の3週目の週末は、<例会>の日です。錬士制度(女子医大独自の医師研修制度)卒業する先生方の研究発表が行われました。
研究内容は、「癌化学療法」から「癌遺伝子解析」、「外科手術の工夫」や「手術に伴う生体への影響」、また大動物を利用した「再生医療の研究」等、多岐にわたるものでした。いつの間にこんな研究していたのだとおどろきでしたが、良いテーマを皆さん発表されて感心しました。今後、研究を続けて、論文までかけてしまいます。









関連病院の先生方にも多数参加して頂き、発表してもらいました。

頑張って研究した後は暫し解放されます。懇親会では↓↓こんな感じです。

医局旅行もそろそろです。

2012年1月7日土曜日

新年会

あけましておめでとうございます。
さて、今年もまた、恒例の肝外科新年会が2012年1月6日に執り行われました。高崎健先生をはじめ歴代の消化器病センター肝臓外科医が集結いたしました。おひとりづつの近況紹介では、開業されている先生、一般病院の第一線でメスをふるわれている先生、他大学でご活躍されている先生方など各方面で皆様ご活躍されており、大変心強く感じました。また、消化器病センター時代の苦労話や、笑い話も聞くことができて大いに盛り上がりました。中でも、当医局が誕生して間もないころ、その時代は、CTもなく肝腫瘍の診断は血管造影のみでなされていたという、肝臓外科初期の話を聞き、医療の進歩と先輩方の夢と努力に感銘を受けました。その医療を受け継ぎ、その先に発展させることで、医局のさらなる歴史を作ることが、医局員の役目であると認識いたしました。話は尽きることはありませんでしたが、紹興酒の甕が底をついたところで会は御開きとなりました。


今年もなにとぞよろしくお願い申し上げます。



<<<来年度入局希望、見学など随時受け付けております。希望の学生、先生はどうぞご連絡くださいませ。>>>>